トップ > DIY塗装 > diyで屋根塗装

diyで屋根塗装

屋根塗装は外壁塗装と違い、条件によっては素人の方のdiy塗装も可能です。
その条件とは
梯子等で容易に屋根に上がれる
平屋の場合や下屋根、又はベランダから大屋根に上がれる場合は良いですが
総二階だと地上から6m前後となるのでdiy塗装では厳しくなります。
梯子を使って6m前後の屋根に上がるには梯子を立てるスペースも必要です。
十分な梯子の角度を確保出来なかったり、真っ直ぐ立たない場合は危険です。

屋根勾配が緩やか
作業するにはペンキ缶を片手に刷毛やローラーで塗装するので
両手が塞がった状態となります。ペンキ缶を屋根に置ける程度の勾配なら可能でしょう。
コロニアル屋根は比較的、急勾配で旧塗膜が劣化していると滑りやすい状態になっています。

トタン屋根
屋根塗装するにはトタン屋根が一番塗りやすい種類でしょう。
コロニアル屋根の場合でも屋根塗装可能ですが下塗りにシーラーも必要で
トタン屋根を塗るような塗料は不向きです。

このような条件でなければdiy塗装は難しいでしょう。
屋根塗装の塗料もDIY店で販売されている物で問題ありません。
特に業務用等、プロが使う塗料を使う必要はありません。

塗料の種類よりも素地と塗料を良く密着させる事の方が大切です。
付着性の良い塗料もありますが屋根をほうきで掃いただけで塗装してしまっては
塗料の性能は発揮されず、何を塗っても同じです。
塗装前には確実な研磨をします。
屋根塗装の作業手順としては
サンドペーパー等で出来る限り研磨
yane.diy01.jpg
  ↓
錆止め塗装
yane.diy02.jpg
  ↓
屋根トタン向け塗料で仕上げ塗装
←マジックロン(プロも使います)
少しでも長持ちさせたい場合は塗装店に依頼する方が無難で安上がりかも知れません。

この記事のカテゴリーは「DIY塗装」です。
関連記事

diyで屋根塗装

屋根塗装は外壁塗装と違い、条件によっては素人の方のdiy塗装も可能です。 その条...

塗装方法 ブロック塀

外壁と違いブロック塀等はサンデーペインターには手頃です 脚立程度の簡易足場で済ん...

塗装方法 和室

左官で塗られた和室京壁も外壁程ではないですが汚れてきます。 カビやシミ等の汚れが...

鉄部塗装DIY

始めてDIY塗装される方には比較的容易なのが鉄部の塗装です。 立地条件により異な...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「DIY塗装」です。2009年07月17日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「屋根塗装」です。2009年07月08日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「塗装の種類」です。2009年04月21日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「塗装工事価格」です。2008年08月29日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索